2012.7.11


2012年7月11日、茨城県開発公社にて行われた管理薬剤師研修会に参加しました。
午前中は社長挨拶から始まり、役員より平成23年度決算・今年度の方針について説明。それを踏まえ各営業課に分かれ、自店舗の目標を設定するための討議が行われました。
管理薬剤師となって2年。振り返ると与えられた仕事をこなす日々だった気がします。これからは広い視野で自店舗を見つめ直し、質の高いサービスを提供する事で、患者さんから選ばれる薬局となるべく努力&アイディアの立案が必要だと感じました。今回店舗目標を設定した事は、漠然としていたものを具体化する事となり、今求められる薬局への近道になったのではと。とても良い機会だったと思いました。

午後はコミュニケーションスキルアップの研修でした。服薬指導において情報だけ与えてもコミュニケーションとして成り立つが、相手の思いを引き出し優しく戻してあげるのも必要とされるコミュニケーションでは…という事で、グループに分かれてロールプレイを行いました。実践ではなかったわけですが、ガチガチになってしまった私のロールプレイの内容は散々。今後少しずつ今回学んだスキルを、意識して→出来るから意識しないで→出来るようになれるよう、そして患者さんとの信頼関係が築けるよう、意識改革出来ればと思いました。

管理薬剤師研修会に参加して今回で5回目となりましたが、6回・7回と回を重ねる度、管理薬剤師として少しずつでもステップアップ出来ればと思います。有意義な時間をありがとうございました。

(あさひ薬局 川西)