2011.4.25

4/23~25日茨城県薬剤師会の募集した「平成23年東北地方太平洋沖地震における薬剤師災害ボランティア」に参加してきました。
当初 3日間活動するつもりで行ったのですが、4/24(日)は人数調整のためお休みすることになったので、会津若松まで足を延ばし 鶴ヶ城の満開の桜を見ることができました。(写真は 三春の滝桜です。)
4/23(土)・25(月)はJMAT-福岡チーム(医師2人・看護師2人・事務1人)と一緒に8 時30分いわき市医師会館を出発し、いわき市 近郊の避難所7ヶ所を巡 回し、持参薬の確認・調剤・服薬指導を行いました。 3時過ぎに医師会館に帰ってからは薬品の補充・報告書の作成をし、5時から全体の活動報告・引き継ぎのミーティングに参加しました。
地域の医療機関は稼働していたので、風邪の初期症状、肩や腰の痛みなどに対し2~3日分の薬を出したり、移動手段のない年配の方 に降圧剤や頻尿治療剤の服薬指導を行いました。
限られた種類の薬の中から何を選択して持っていくか、持っていった薬の中で医師の処方意図に一番近い薬はどれか?いつもの業務 では経験できない体験でした。コミュニケーシ ョンの大切さを実感し、もっと勉強しなくてはと痛感しました。
(すみれ調剤薬局 橋本)