2014.7.10

news140807A
2014年7月10日、茨城県市町村会館にて管理薬剤師研修に初めて参加してきました。
緊張して始まった研修でしたが午前中はコンプライアンスについての研修でした。
事件になってからは遅すぎるというものです。どんな歴史がある企業であっても一つの事柄で今まで積み上げてきたものがなくなってしまうことの怖さ。日々の仕事に対しての姿勢もおのずと変わるようになりました。

午後ですが緊張もとれてきたところでのリーダーシップ研修でした。
管理薬剤師は店舗でのリーダーとなる立場のものです。
リーダー像を明確に持っていなかったこともあり、今回の研修を通して他人を自発的に参加させられることができるようなリーダーに少しでもなれればと思っています。

またリーダーに必要なコミュニケーションの研修も行いました。
コミュニケーションとはお互いの違いを理解し、その違いを少しでも埋めるための取り組み。
お互いの中の共通点を作り出していくこととありました。

お互いの違いが一方通行になっていることに研修で気付かせてもらえました。店舗の仲間だけでなく患者様に対しても確認をとり、お互いの違いを意識してよりよいコミュニケーションをとれるようにしていき、今以上に地域に愛される店舗にしていきたいと思います。

(大宮店 井上)