2018.8.1

7.14

2018 年7 月14 日、ワークヒル土浦にて行われた症例検討会に参加しました。
今回は高血圧の症例を用いて、与えられた情報の中から患者さんの病態を把握し、
治療が適正かどうかを評価していきました。
治療はガイドラインに基づいて行われる為、治療を評価するためにはガイドラインの理解が必要不可欠となります。
今回この機会を通じてガイドラインの活用法を学習することができました。
また、患者さんの情報量が少ないと適正な評価ができないということが理解でき、
聞き取りの重要性というものを改めて感じることができました。
情報を充実させることで医師へ情報提供する機会等も増え、医療機関との連携にも繋がるのではないかと考えています。
かかりつけ機能を推進する上で、症例検討会の実施は薬剤師としての専門性を十分発揮するためのサポートとなり、
患者さんとより密な関係を構築することができるのではないでしょうか。
そうすることで患者さんにもかかりつけ機能の必要性を実感してもらうことができるのではないかと考えています。
日常業務からガイドラインを意識し患者さんと接することで、より質の高い服薬支援を行っていきたいと思います。

(桜ケ丘店 常世田)

 

2018.8.1

6.30

2018 年6 月30 日、とちぎ福祉プラザでの症例検討会に参加しました。
高血圧の3 症例について2 グループに分かれディスカッションしました。
ガイドラインに沿って、リスク分類やどんなリスク因子があるか、
患者様にどのように服薬支援をしていくかについて話し合いました。
高齢者のめまいの原因として考えられることに、食後低血圧というのがあることを知り、とても勉強になりました。
めまいで困っている患者様には、食後低血圧があることを伝え、めまい改善につながるようアドバイスしたいです。
患者様から血圧などの数値を聞くだけではなく、評価し、
患者様にあった目標値になるようサポートしていくことが重要であると今回の症例検討会を通して学びました。
今後の業務に役立てたいです。

(並木店 大木)

 

2018.7.12

7.13並木店

アルファーム薬局並木店では
7 月13 日(金)(開催時間10:00 ~ 16:00)に無料でご参加できる健康フェアを開催いたします。
今回は日常生活で知っておきたい適切な水分摂取の方法や、
熱中症予防などのご質問、ご相談にお答えいたします。
夏の水分補給に欠かせない経口補水液の飲み比べも行います。
お薬相談・健康相談・管理栄養士による食事相談もございますので、
処方箋をお持ちでない方でも大丈夫です。
どうぞお気軽にご参加ください。

アルファーム薬局並木店
日光市並木町1-14
TEL0288-30-3355

 

2018.7.12

5.20研修会
経営指標に関する、損益計算書、貸借対照表について学び、
店舗損益を基にした課題の抽出を行いました。
店舗の現況を知ることで適正な仕事量・人員構成・業務改善を考える中で、他店舗との比較等を通して、客観的に自店舗を分析することができました。また、同業他社の経営指標を知ることで、自社との違いも知ることが出来ました。
経営指標の数字から自店舗を理解することで、
店舗運営に関する認識が今まで以上に近く感じられました。
薬剤師であるスペシャリストとしてのスキルと
今回の研修で学んだ自店舗の長所、短所を数字からも評価し、
自己成長を通じて会社経営及び地域医療に貢献していきたいと思います。
それと同時に幅広い知識・見識の習得と継続的な自己研鑽の必要性を強く感じました。

(今市店 松井)

 

2018.6.7

news20180607

アルファーム薬局友部店では6月18日(月)から23日(土)まで
無料健康相談会を実施します。

肺年齢を無料で測定できます。
この機会に、肺の状態をチェックしてみませんか。
その他、お薬についてのご質問・ご相談もお受け致します。

予約は不要、受付時間は午前10時から午後5時まで、
処方せんをお持ちでない方でも大丈夫です。
どうぞお気軽にお越しください。

アルファーム薬局友部店
TEL 0296-70-5777

 

2018.5.30

news20180530

アルファーム薬局協和店では、
毎週日曜日及び祝日に無料健康相談を受け付けております。

いつも飲んでいるお薬やサプリメントについての質問、
日頃疑問に思っている病気の事など、
皆様からのご相談に薬剤師がお答えいたします。

予約などは不要ですので、お気軽にご相談ください。
受付時間は午前9時から午後4時までです。

アルファーム薬局 協和店
TEL 0296-21-7711
※お電話でのご相談も承ります